さらに新しい内視鏡が増えました。

ペンタックスの気管支スコープ 今まで使用していたオリンパスの気管支鏡よりも一回り細くなり、しかも画質がよくなりました。 硬性鏡(人の膀胱鏡) ファイバースコープよりも画質がよく、尿道・膀胱・猫の気管など細いところの検査に使用しています。 硬性…

新しい内視鏡が増えましたのでご紹介いたします

その1 腎盂ファイバースコープ(腎盂鏡) 人間用の腎盂鏡(動物用は存在しません)です。 人の方では、尿道から挿入し、膀胱・尿管・腎臓の中を観察するのに使用されています。 動物の尿管・腎臓には太すぎる(2.8mm)ため、主に尿道・膀胱の観察や気…

当院での内視鏡検査・治療

当院で行った内視鏡での検査・治療の一部をブログで紹介しております。 下記をクリックしてご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/minami-animal-hospital/searchdiary?word=%2A%5B%C6%E2%BB%EB%B6%C0%BE%C9%CE%E3%5D 開業後まもなく内視鏡を導入し5年が経ちま…

極細ファイバー内視鏡を導入

新しく直径1.8mmの極細ファイバー内視鏡を導入しました。 元々は新生児の鼻の中などを調べるために作られたオリンパス製の内視鏡です。 手元のレバーで先端を上下に曲げれて見たい所が見れます。 鼻の中や耳の中を覗いて調べるのが主ですが、尿道や膀胱…

当院のビデオ内視鏡のご紹介

開業1年目に先輩の獣医さんに譲って頂いたのが一代目のファイバー内視鏡です。ファイバー内視鏡は、顕微鏡のように覗き込んで観察するので、やってる本人しか見えません。しかし、見るだけなら一人でもいいのですが異物を取り出したりする時には助手の人にも見…

内視鏡を導入した理由

当院は小さな個人の動物病院ですが開業1年目に内視鏡を導入しました。先輩の獣医さんにも「そんなんすぐ要らんやろ」と言われました。個人の動物病院の場合、必要最小限の医療機器で開業することがほとんどだと思いますし当院もそうでしたが、あるワンちゃ…